マッサージチェアの処分方法5つと処分費用!手軽でおすすめの処分方法は?

マッサージチェアの処分方法5つと処分費用!手軽でおすすめの処分方法は?

本記事ではマッサージチェアの処分方法と費用、手軽に捨てられるおすすめの方法についてお伝えします。

マッサージチェアを処分したいけれど、どのような方法で処分すればよいかわからず悩んでいるという人もいるでしょう。

マッサージチェアは大きく重さもあるため、手軽に捨てることもできない品目です。

マッサージチェアを安全でオトクに処分できる方法がわかりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

マッサージチェアの処分方法5つと処分費用の目安

マッサージチェアの処分方法と、それぞれにかかる概算費用を紹介します。

 

自治体の粗大ゴミに出す

  • 費用目安:800円~5,000円

※費用は自治体によって異なります。またマッサージチェアの大きさや重さで料金が変わる場合もあります。

 

マッサージチェアは、自治体の粗大ゴミや大型ゴミで処分できる品目です。

自治体の収集受付に連絡をし、決まった日時に合わせて屋外へと運び出しておきます。

 

処分費用が安いのがメリットですが、運び出しはしてもらえないため、自分自身で運び出さなくてはならない点がデメリットとなります。

 

また申し込みから収集日まで日数がかかるため、今すぐ処分したいという場合にも不向きでしょう。

 

一部自治体では、マッサージチェアを粗大ゴミとして出せないルールとなっているところもあります。

自治体の粗大ゴミに出したい場合は、あらかじめホームページや自治体のガイド、受付などでご確認ください。

 

自治体への申し込み手順

・粗大ゴミ収集受付などに申し込みをする
・粗大ゴミ処理券を購入する
・処理券(シール)をマッサージチェアに貼り付ける
・回収日当日の朝に指定場所へ運ぶ

※自治体によってはシールが不要となる場合もあります。

詳しくはお住まいの地域のホームページやゴミガイドなどでご確認ください。

 

ジモティなどで引き取ってもらう

  • 費用目安:0円

※場合によっては売って収入にすることも可能です。

 

ジモティなどのコミュニティーを利用し、欲しい人に譲ってしまうのもひとつの方法です。

ただしこの場合、マッサージチェアが壊れておらずまだ使える状態であることなどが条件です。

 

譲渡相手が自宅へ入っても問題ないというのであれば、運び出しを手伝ってもらう条件をつけて譲渡(売却)することも可能です。

 

輸送費用をかけたくない場合にも、引き取りを条件とすることで費用を抑えて処分ができます。

マッサージチェアが状態の良いものであれば、売って収入を得られる場合もあります。

 

ジモティでの処分方法

・ジモティに登録する
・マッサージチェアを登録する
・引き取りの条件などを設定する
・引き取りて(買い手)とやり取りをする
・日程を合わせて引き取りに来てもらう

 

リサイクルショップや不用品買取業者に売る

  • 費用目安:0円

※買取査定がつけば収入になります。

 

リサイクルショップや不用品買取専門業者に、買い取ってもらう方法もあります。

こちらも同じくマッサージチェアが使える状態であることが条件となります。

 

一般の方の場合はショップまで持ち込むのが難しいので、自宅まで買取査定に来てもらえるようなショップや業者を選びましょう。

 

高額での買取は期待できませんが、費用をかけて処分するよりもおとくに手放すことができるでしょう。

ただしほとんどのリサイクルショップや買い取り業者は、玄関先からの運び出しにのみ対応しているケースがほとんどです。

 

家の奥や2階などにマッサージチェアを設置している場合には、自分で運ばなくてはならない可能性もあります。

事前にショップなどに確認しておきましょう。

 

リサイクルショップへの買取依頼手順

・出張買取可能なショップを探す
・電話やネットで査定依頼をする
・査定日、玄関口にマッサージチェアを用意
・査定に問題がなければ売却

 

家電量販店の下取りや回収

買い替えを検討している場合には、家電量販店などでマッサージチェアを下取りしてもらう方法も利用可能です。

また家電店によっては「小型家電リサイクル法」にのっとり、家電製品の回収処分を引き受けているところもあります。

 

たとえば下記の家電量販店では、買い替えに限らずマッサージチェアの引き取りと処分が可能です。

 

・ケーズデンキ

費用:リサイクル料4,400円+別途出張費用3,300円

 

・ヨドバシカメラ

費用:リサイクル料4,400円+出張費用2,200円

※3辺合計が360cm以下、かつ重量70kg以下のマッサージチェアに限る

 

家電店の回収サービスの申し込み方法

・店頭または電話にて回収依頼をする
・回収申し込みと回収手続きを行う
・回収予定日に担当業者が回収訪問
・その場で費用を現金で支払い

 

※買い替えの場合は配送と同時引き取り
※いずれも買い替えの場合は、出張費用は不要です。

 

不用品買取業者に回収依頼をする

  • 費用目安:4,000円~15,000円前後

※買取可能な場合は、収入を得ることも可能です。

 

地域に対応している、民間の不用品買取業者に回収依頼をする方法もあります。

不用品回収業者は、マッサージチェアが壊れている場合でも問題なく回収してもらえます。

 

ほとんどの業者が屋内からの運び出し作業も行ってくれるので、運び出しが大変な場合にもおすすめです。

不用品回収と買取の両方に対応している業者の場合、まだ動くマッサージチェアであれば運び出しと買取の両方を行ってくれる場合もあります。

 

電話1本で手軽に依頼できるので、急ぎの時も手間なく便利に利用できます。

 

不用品回収業者に回収依頼する手順

・信頼できる回収業者を選ぶ
・無料の見積もり依頼で金額を確認
・回収日当日運び出しなどすべてお任せ

 

マッサージチェア処分方法は不用品回収業者がおすすめ

ここまで紹介した通り、マッサージチェアを処分する際には、さまざまな選択肢があります。

予算や用途に応じて、最適な処分方法を選ぶとよいでしょう。

なかでももっともおすすめの処分方法は、不用品回収業者に依頼する方法です。

 

不用品回収業者がおすすめの理由

不用品回収業者にマッサージチェアを回収してもらう、おすすめの理由は下記のとおりです。

 

  • 電話1本で申し込み・手続き完了で手軽
  • 運び出しや運搬が任せられる
  • 最短即日で回収してもらえる
  • 稼働品や状態の良い品は買取査定の対象となる場合も
  • ほかに不用品があればまとめて処分できる

 

不用品回収業者に依頼すれば、運び出し作業をすべて任せられるというのがもっとも大きな理由です。

マッサージチェアは50kg~100kgほどの重さがあるため、どんなに気合を入れたとしても一人で持ち運ぶのは困難です。

不用品回収業者なら2名以上のスタッフで、あっという間に回収できます。

負担を軽減するだけでなく、けがや事故を防ぐためにも、専門業者に依頼するのがベストな選択なのです。

 

また不用品回収業者なら電話一本で申し込み完了し、依頼してすぐに来てもらうことができます。

業者によっては最短即日に回収することも可能ですので、思い立ったらすぐに処分することができるでしょう。

ほかの方法と比べると、費用は確かに高くなってしまいます。

しかし重くて運ぶのが大変なマッサージチェアを、安全で簡単に処分できるおすすめの方法だといえるでしょう。

 

まとめ:マッサージチェアは粗大ゴミ回収サービスにおまかせください

マッサージチェアの回収処分なら、不用品回収専門の粗大ゴミ回収サービスにお任せください。

大きさや重さに応じ、運び出し費用も込みで適切にお見積もりいたします。

 

粗大ゴミ回収サービスなら、最短即日での回収も可能。

現地出張見積もりは完全無料ですので、まずはお電話にてお問い合わせください。